2010年11月30日

最近気になる、映像とか人物とかのいろいろ。






LOST以来、海外ドラマが好きになってしまい、ただいま"FRINGE"を見ています。
LOSTのファイナルシーズンが出るのを待ちきれず、"FRINGE"を見始めてしまったのですが。

見てない人のために、かるく説明します。

LOSTは、無人島に飛行機が墜落して生き残った人たちのお話です。
FRINGEは、FBIの特殊科学捜査班みたいなチームのお話。

どちらにも共通している事は、監督がJ.J.エイブラムスだということ。
↓この人↓




J.J.エイブラムスは、ミッションインポッシブル3とかスタートレックとかの監督さん。
ようは、得意分野はSFです。
つまり、彼のSF世界に引きずり込まれてしまってるのです。

素晴らしいです。思ってもみなかった展開と、誰もが考えた事のある哲学的な事を、全く違った角度から見せつけてくれます。
見てて思うのは、先が少し予想できそうで半分裏切られる感じ。

まぁこの手の話は、見るのが一番早いので、時間ある人は是非って事で。
それはそれで置いといて、気になりだしたのはFBI。
FBIもそうだけど、CIAとか。
聞いた事あるけど、良く理解できてないフレーズ。



FBIは、ホント個人的なイメージだけど、なんか筋肉とか筋力とかムキムキに、紺色のブルゾン着てF.B.Iとかオモッきり刺繍入ってそうなキャップで、相方は、酒癖悪いオッサンか、ジョークも言えないマッチョな相棒のイメージ。
(あくまで個人的意見です。)





それに比べてCIAは、スラットしたスーツにサングラス、乗って来るのはスポーツカーか速そうなバイク、相方は、グラマラスな美人か、イケメンでモテモテのヒゲがよく似合う出来るヤツ。
(あくまで個人的意見です。)


と言う事は、間違いなくCIAを調べるわけで。
調べてみました。





まずは、CIAになるには何が必要か。
普通の人よりもIQが約20ポイントほど上回っている必要がある事や、健康状態や、視力、聴力、が良好である事、最低でも3カ国語ほど話せなければならない事など。。

試しにIQを計ってみました。
一般平均は90〜100程度。


計った結果、115。。。微妙。。。


でも決定打は、


アメリカ国籍である事。

なので無理です。普通に。

なれませんCIA。

とここで思いついた。
日本人でCIAだった人はいたのか?と。






いたかどうかは別として、なんかすっごい人にたどり着きました。




正力松太郎って人。

知ってる人は、絶対知ってる。

こんな人がいたなんて…。。
知らなかった自分が本当に恥ずかしいです。

この人がどんだけ凄いか簡単にまとめてみた。

この人がしたお仕事。
警視庁官僚
内閣情報局参与
京成電気軌道総務部長
読売新聞社代表取締役社長
日本テレビ放送網代表取締役社長
讀賣テレビ放送取締役会長

第1次岸内閣改造内閣で国務大臣(国家公安委員会委員長科学技術庁長官原子力委員会委員長)
読売巨人軍創立者・初代オーナー
日本武道館会長


この人が貰った称号。
従二位
勲一等旭日桐花大綬章
富山県高岡市名誉市民
富山県射水市名誉市民
駒澤大学名誉博士
講道館柔道十段
野球体育博物館特別表彰





凄すぎる。


普通の人間ならどれか1つでも一生の内に出来るかどうかすらわからんのに。。。

最初警察になって、内閣入って、電気屋さんして、新聞作ってみて、テレビ放送やりだして、科学技術に没頭してみたりして、野球チーム作って、武道館作ってみました。
みたいな感じ。
細かく言うと、野球のあとにサッカーチーム(読売ヴェルディの原形)も作ってる。


ようするに、この人の経歴を見て思ったのは、1回の人生で、5、6回分くらいの人生楽しんでるよ。

こんな人もいたんです日本には。
もう、尊敬とか通り越して、ある意味ビックリ人間。
学校で習ったっけ?こんな人???



日本の学校では、絶対習わないけどこの人は個人的にず〜っと好きです。




Mark Gonzales。






そんな彼のSKATEチームの最新作は3Dビデオ。


KROOK3D in your Face!!! from Erik Bragg on Vimeo.


もちろん買ってみました。
(気になったら写真をクリック↓)




感想は、目がチカチカして見づらい。
でした。


でも普通の2Dバージョンも入ってるので大丈夫です。

何がいいのかって、こんなくだらない物を真剣に作ってる所が大好きです。

てことで、もう眠いので本日はココまで。


今日のうた。